おすすめ書籍
PICK UP
おすすめ書籍
会話でわかる!
忙しい医師のための
不動産投資
会話でわかる! 忙しい医師のための不動産投資
無料プレゼントキャンペーン

当サイト限定
無料プレゼント

不動産投資コラムColumn

医師が不動産投資を成功させるコツ

Overview

将来の資産形成や節税のために、不動産投資を検討している医師の方も多いでしょう。専門の書籍やセミナーなども増えてきたため、情報収集もしやすい環境になりました。数ある投資の中でも、リスクが低いのが不動産投資の魅力ですが、それでも失敗する可能性は0ではありません。

そこで今回は、不動産投資の成功率をアップするための「不動産投資の成功のコツ」についてご紹介します。不動産投資を検討している医師の方は、失敗リスクを回避するためにも参考にしてみましょう。

医師が不動産投資を成功させる6つのコツ

医師が不動産投資を成功させるためには、リスクの把握や自分の性格を知っておくことが重要です。以下6つのコツを意識しましょう。

1.予測できる限りのリスクを把握する

不動産投資を始める前に、まずは予測できるリスクをすべて把握しましょう。たとえば、地震や台風などによる天災リスク、シロアリなどのトラブル、賃料の未払いリスク、空室リスクなど、思いつく限りのリスクを挙げてみます。

ある程度リスクを把握しておくことで、地震保険に入ったり、シロアリ防止工事を依頼したり、事前に対策を練ることができます。不動産投資を検討しているエリアで起こりうるトラブルについて、管理会社や不動産業者などに直接確認してみるのもよいでしょう。

2.信頼できる不動産会社を選ぶ

投資を始める前に、信頼できる不動産会社を探すことも大切です。物件探しや購入、その後の管理まで、不動産会社とは長い付き合いになります。収益の出やすい物件を紹介してくれる、入居者募集のよいアイデアを出してくれるなど、対応のよい不動産会社を選ぶことが投資成功の秘訣です。

また、医師の資産を狙う悪徳業者もいるかもしれません。しつこく営業してくるような業者は避け、複数社を比較したうえで、最終的に依頼する不動産会社を選びましょう。

3.早めに不動産投資を始める

不動産投資は早く始めることで成功率が上昇します。将来的に上昇する資産価値に違いが出てくるだけでなく、万が一の失敗もカバーしやすいため、投資家の多くがアドバイスとして「若いうちに始めておくべき」と口を揃えます。

投資経験がない医師は、「ある程度、資金が貯まってから…」と考えるケースが多いのですが、せっかくのタイミングを逃してしまったり、条件のよい物件が別の投資家に購入されてしまったりするケースもあります。失敗を恐れる気持ちもわかりますが、まずはセミナーに参加したり、実際に不動産会社に相談したりして情報を集め、可能な限り早めに始めることがおすすめです。

4.自分の性格をよく知っておく

医師が不動産投資を成功させるコツ_02

不動産投資を成功させるためには、自分の性格をよく知っておくことも大切です。医師のなかには、節税という言葉に弱いという性格の方もいるでしょう。もちろん節税は大切ですが、「節税対策になる」といった営業の言葉には注意も必要です。物件の収益性や周辺地域などもしっかりと調べたうえで、投資を始めましょう。

また、自分をよく見せたい、という性格の方も注意が必要です。所有する物件をよく見せたいからといって、過剰に修繕したり、リフォームしたりすると出費ばかりが増えてしまいます。コストパフォーマンスを考慮して、投資を行いましょう。

5.医師同士で不動産投資の情報交換をする

医師同士で情報交換することも大切です。自分に近い属性の人のアドバイスは、とても役に立ちます。勤務先に、不動産投資をしている医師がいるケースも増えてきました。不動産投資を話題に出してみると、アドバイスをしてもらえることもありますし、お互いに情報交換もできるでしょう。

「自分の勤務先にはいない」と思っていても、実は自分が知らないだけで何人か不動産投資を始めているということもあるかもしれません。会話の話題として不動産投資に関する話を振ってみましょう。よい情報を得られる可能性があります。

6.医師向けの書籍やセミナーを参考にする

不動産投資に積極的な医師が増えたため、不動産投資に関する医師向けの書籍やセミナー、専門コンサルタントなどが増えてきました。また、インターネットでも、物件情報や投資の始め方に関する情報を収集できるようになり、現代は不動産投資が成功しやすい環境にあるといえます。

医師が不動産投資に成功するためには、こうしたあらゆる手法を活用して、とことん情報を仕入れることが重要です。経営や運用のノウハウを始め、リスク対策や業界の現状など、学ばないと得られない情報は少なくありません。積極的に情報収集を行うことをおすすめします。

コツを知って不動産投資を成功させよう!

今回は、医師の方向けに不動産投資を成功させるコツを紹介しました。不動産投資は、株式投資やFXなどとは異なり、失敗リスクが低く、管理における手間も少ないのが特徴です。忙しい医師の方には、おすすめの投資方法といえるでしょう。ただし、油断すると思わぬ失敗を招いてしまうため注意も必要です。事前に物件情報や投資テクニックについて調べ、慣れるまでは慎重に行いましょう。

今回記載した内容は最低限の内容です。書籍やセミナーなどでさらに情報を集め、自分の性格や知識をカバーしていくことが大切です。不動産投資を成功させるためにも、コツを知って正しく運用してください。

カテゴリ

お問い合わせ・資料請求Contact us