おすすめ書籍
PICK UP
おすすめ書籍
会話でわかる!
忙しい医師のための
不動産投資
会話でわかる! 忙しい医師のための不動産投資
無料プレゼントキャンペーン

当サイト限定
無料プレゼント

不動産投資コラムColumn

医師資産形成

医師のマネープランを考慮したキャシュフロー表とは?

医師のマネープランを考慮したキャシュフロー表とは、、、

医師は、一般的に高収入で安定した職業と思われていますが、通常支出では、教育費が高額になる傾向や収入が不安定に寝るケースがあります。 いざという時に困らないためのマネープランをキャッシュフローをみながら、紹介いたします。

透明化された実際の家計をみてみる

まず、マネープランを考える前に実際に現状のお金の状況を把握する必要があります。
自分の現在の家計状況をどの程度把握しているのでしょうか?この記事をご覧の方の中には、家計は奥様にまかせており全く把握していない方、おおよその収入から想像している方など多くいると思います。
ここでは、現状の収入から、未来の収入を予測して、実際にリタイアした時点での貯蓄状況から、毎年消費する金額を算出したキャッシュフロー表の作成をおすすめしています。

実際の医師の家庭に潜む、リスクとは?

ある医師の現状予測から、何が危険なのかみてみましょう。
例として、年収1,300万円の夫婦と1男1女の4人の家庭で考えてみましょう。
収入は、1,300万円として、支出は生活費600万円、受託関連、200万円、前金など50万円、教育費300万円とするとこの医師は、毎年1,000万円以上の支出があり、貯蓄とのバランスをマネープランを作り考える必要があります。

医師に抑えてもらいたいマネープランの3ポイントとは?

医師がマネープランを検討する際には、大きく3つのポイントがあります。
まず1つ目は、教育などにお金をかけがちな医師には、収入に対する変動要素を認識する必要があります。
まず、教育費については、公立と私立などでかかる費用の違いを認識しましょう。
2つ目は、収入変動へのリスクを考えること。
3つ目は、有効な資産運用です。
このあと、この3つのポイントを解説していきます。

教育費のマネープランとは?

医師は、前述の通り教育費にお金をかける傾向があります。
まず学校について、一般的に幼稚園から大学卒業まで、公立であれば、約500万円ですが、私立になると約1,700万円と公立の3倍になります。
このように自分の家族にかかるコストを事前に把握するためにマネープランが重要となります。
これは、一般的な学部での計算となりますので、例えば、医師を継がせたいなどとなると最大で4,000〜6,000万円がかかることになります。

独立開業を行うためのマネープランとは?

一般的に勤務医は、転勤などがあり、収入が不安定になる可能性があります。
そのため、独立して開業することで地域に根ざした医療の提供を目指すケースが多くあります。
開業医は、勤務医に比べて収入が、1.5倍程度になると言われており、将来のマネープランを考えても開業を目指す医師も多いことは確かです。
マネープランでは、開業にかかる費用と準備が必要ですし、医院経営に必要な経営手腕も必要となります。

医師として、何歳まで働くのか?

医師は、会社員に比べ長く働きやすい傾向がありますが、専門によっては、長く働くことが難しいケースもあります。
一般的な研修医では、70歳まで約8%、70歳以上で約4%が継続して働いています。
また、開業した診療所では、70歳までで約23%、70歳以上で約20%と半数近くの人が医師を続けています。
自分がいつまで働いて、どの程度の収入を得ることができるか、若いときに将来のマネープランを考えておくことが重要です。

万一を考えて保険をマネープランに入れるべき?

前述の教育費などを加味すると突然収入がなくなる場合のリスクに対して、事前に保険などで対策をしておく必要があります。
ここのマネープランでは、医師の方々に対しておすすめの保険をご紹介いたします。
その保険とは、逓減定期保険です。
掛け捨てとなってしまうが、必要な教育費などを担保できる準備は、将来のマネープランには、重要なポイントです。

今ある資金と将来の収入を考えた資産運用マネープランとは?

上場企業の会社員であれば、退職金として2,000〜3,000万円を得ることができるのですが、一般的な医師は、退職金が期待できないケースが多くあります。
通常の収入が、会社員よりも多いため、ゲネ記事台に4,000〜5,000万円の貯蓄はほしいところです。
その有限の資金を増やす施策として資産運用をおすすめします。
例えば、現在1,000万円の資金があれば、年率3%の運用で20年後には、約1800万円、5%の運用では、約2,600万円になります。

カテゴリ

お問い合わせ・資料請求Contact us