おすすめ書籍
PICK UP
おすすめ書籍
会話でわかる!
忙しい医師のための
不動産投資
会話でわかる! 忙しい医師のための不動産投資
無料プレゼントキャンペーン

当サイト限定
無料プレゼント

不動産投資コラムColumn

医師資産形成

初心者でもわかる表面利回りと実質利回りの違いとは?

初心者でもわかる表面利回りと実質利回りの違い、、、

医師は、収入が多いが生活費や教育費など支出も多い傾向があるため、効率的な資産形成が必要になります。 中でも注目されているのは、不動産投資です。 現在では、土地の価格も安定、上昇傾向があるため、注目されている投資です。 しかし、不動産投資と聞いてリスクが高いのでは?と考える人も多いと思います。 ここでは、実際の不動産投資における利回りの解説を行います。 中でもここでの表面利回りと実質利回りの違いを理解することが重要となります。 利回りは、儲けの基準になりますがしっかりと認識しなければ、不動産投資で損をしてしまうリスクもあるので、ここで詳しく解説をします。 不動産投資には、基礎知識が必要ですのでここでしっかりと学んでください。

表面利回りの特徴とは?

まず、表面利回りの特徴は何でしょうか。
このように不動産投資を行うための基礎知識は重要です。
医師が基礎知識が無い中での投資は、損をするリスクが高くなります。
ここでは、しっかりと基礎知識を解説します。
表面利回りの計算を行うには、満室時での想定家賃収入を物件価格で割り、そして100%を掛けると算出できます。
一般的に不動産業者が販売するときの利回りは、この表面利回りになります。
この場合には、満室時で計算しているため、空室ができた時点で利回りが悪化します。
また、メンテナンス費用なども加味されていないため、物件購入後に事前の利回りが出ず、悪いときには、マイナスになるケースもあります。
基礎知識をしっかりと見に付けましょう。

実質利回りの特徴とは?

医師が不動産投資を行う際には、基礎知識をどの程度学んでいるかでリスクの大きさが変わります。
前述の表面利回りでは、良い数値位でもここで解説する実質利回りを計算するとリスクの高い物件も多くあります。
失敗しないための基礎知識が重要なのです。
医師が不動産投資を行う際には、基礎知識を認識しましょう。
実質利回りは、家賃収入から経費を引いた母数に物件価格に手数料などの購入手数料などの経費を足した数字で割り、100%を掛けることで利回りを出せます。
この計算式では、実質的にどの程度の収入が出るのかを計算できます。
しかし、この実質利回りの計算は、瞬間的なものです。
この方法では、年での入居数の変動などを加味することができないからです。
このページで基礎知識をつけて、不動産投資を成功させてください。

利回りの違いと注意点は?

医師が不動産投資をする際には、基礎知識が必要なことは理解いただけましたでしょうか。
まず、表面利回りですが、満室時での利回りであるため、空室ができた場合には計算がずれますが、空室率を想定して、周辺物件での実数をしることで、詳しい表面利回りを計算することもできます。
実質利回りは、実際に購入した物件の想定利回りを算出することができますが、計算した時点ので利回りとなるため、時間が経過することで変動します。
そのときには、定期的な利回り計算で数字を積上げて平均することで実質利回りの数字を出来る限り精緻に出すことも可能です。
不動産投資には、基礎知識が重要ですのでしっかりと身につけましょう。

カテゴリ